初ブログ

 

題名の通り初めてブログというものを書くことにした。

 

何故始めたのか、

特に理由はないが、強いて言えば、

自分の考えたこと感じたことをアウトプットする機会が欲しかったからだ。

 

 

とりあえず今回は自己紹介をしておく。

 

僕は21歳の大学三年生だ。

 

MARCHと言われる5つの大学のうちの何処かに通っている。(と言ってもほとんど授業には出席していないが…)

ちなみに理系だ。

しかし数学を専攻しているので、実験やレポートに追われる、一般的な理系大学生とは少し異なる。

つまりそこまで忙しく『大学生』をしているわけではない。

 

ここで使った『大学生』という名詞は、実験で研究室に缶詰になったり、数十枚のレポートに追われる典型的な理系大学生のことを指す。

決してまともに大学に行かず、サークルに明け暮れ、やたらと飲み会をし、常に異性を意識している、一般的に大学生を揶揄する場合に使われる『大学生』とは違う。

そもそも僕はそういう『大学生』的な環境には適応できない。

 

基本的に大勢で盛り上がるといったことが物凄く苦手だ。

簡単に言うと、コミュ力がない。

 

僕は感情が表に出にくい体質らしく、勘違いされることが多い。

よくあるのが、僕のコミュ力不足が災いし、相手に「嫌われてるのかな…」「避けられてるのかな…」と感じさせてしまう。

実際に何度か、勘違いさせてしまっていることが判明したことがある。

 

話が変わるが、趣味は読書や映画・音楽鑑賞だ。実にありきたり。

つい1年前にはフットサルと豪語していたが、いまや運動する体力も気力もない。

今までの文章の感じからして、フットサルというワードが出てきたのは意外に思うかもしれないが、小3〜高校卒業までは割りと真剣にサッカーに打ち込んでいた。

現在の趣味の話をしようとすると、長くなりそうなので、次回以降…。

 

ここで過去にサッカーをしていたことを書いて、思ったが、僕は僕自身の過去に関しては無関心であるように感じる。

過去、現在、未来を比べると僕の関心のベクトルは常に未来に向いている。というより未来が好きだ。

最近公開されていた映画で、『インターステラー』という作品がある。

僕はこの映画に魅了され、人生で初めて二度も映画館に足を運んだ。

何故ここまで魅了されたのか、考えてみると、やはり僕は未来が好きだからだと思う。

逆に戦争など、歴史的な出来事を題材にした作品は、あまり好まない。しかし伝記映画は好きだ。

ついさっき、趣味の話は次回以降にしようと書いたばかりにもかかわらず、映画の話をしているのは気にしないようにしよう。

 

この際なので、趣味の話を少しだけしておく。

 

読書と書いたが、読む本のジャンルは様々だ。

その中でも一番好きな本は森博嗣氏の作品だ。ドラマ「すべてがFになる」で話題にもなっているので、知っている方も多いだろう。

僕はドラマを全部観ているが、やはり小説で味わえる感動の足元にも及ばない。

そのうちに森博嗣氏の小説のみをフューチャーした記事を書くつもりだ。

 

音楽の好みはその時の気分に左右される。

今流行りのEDMが聴きたいときもあれば、クラシックを聴きたくなるときもある。

気分に関係なく好きなのがサカナクションだ。

サカナクションは去年の紅白にも出場し、今や非常にメジャーなアーティストだ。

しかし多くの人が、漠然といい曲だな、と思っている程度だろう。

僕からするとそういった人は勿体無いように思う。

初めてYoutubeサカナクションの動画を観たときの感動は今でも覚えている。一瞬で釘付けになり、近くにあったサンマルクカフェに入り、『エンドレス』に再生していた。

まずサカナクションのことを知らない方に見て頂きたいのは、ライブパフォーマンスだ。僕はそのライブ映像に感動し、鳥肌とともに泣きそうになってしまった。

人は本当に感動すると、喜怒哀楽に関わらず、涙を流してしまうのだろう。

加えて、サカナクションの楽曲は歌詞に注目して頂きたい。1回や2回歌詞を読んだだけでは、理解できない楽曲がほとんどだ。

僕はそういった、ハイコンテクストなものが好きな傾向にある。

 

 

ここまで、自己紹介といえるような文章ではなかった気がするが、今日はこの辺にしておこうと思う。

どういう記事を書けばこのブログを読んでくれる人が増えるだろう、なんていう疑問は僕にとっては無意味だ。

これから好き勝手に書いていこうと思う。